RSS|archives|admin
アコースティックデュオ Swan'fee(スワンフィー)】 【スワンフィーの雑貨屋さん


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オセロでまったり

2011.02.28 Mon
x2_4ca741b.jpg

 今日は友達のライブを見に、
朝倉駅前のBarオセロへふらっと一人行きました

 ここの店はマスターにもお世話になってるし、
常連客の方々もお知り合いがかなり多いので、
一人で行ってもロミコは寂しくないのです

そして、偶然居合わせたにも関わらずBiscottiのお客さん
(私のライブにも良く来てくだすっている)コビスチャンから
ちゃっかり衝撃的旨さの食パンをいただいたりしてホクホク。。。

コビスちゃん!!!!!本当にありがとう!!


なんとも落ちつける空間です


でこの日は、

来月の中頃に地元に帰るため高知を離れるパーカッションしょーこちゃんがオセロでやる最後のライブでした。
 

Barオセロは高知大学のすぐ近く。

音楽をする高知大生は自然とこの隠れ家的オセロに集まるようで、
そしてオセロで数々の音楽的逸話を作っています。
驚くほどの才能を持ち合わせた人々がなぜかこの店に自然と集まり、
このBarに居る人たちとともにいろんなドラマを作るのです。
そんな人たちに魅せられて目覚め、この店で才能をみるみる開花させて行く人もいます。

そしてしょーこちゃんも例外でない逸話の持ち主。

音楽を始めて2年足らずというにも関わらず驚異的な伸び幅で楽器を習得し、
音楽で成功するために必要且つ最も重要である人と人とのつながりの輪を、驚異的なスピードで信頼とともに広げた子。
彼女の類まれなる行動力、人徳、そしてとても誠実な人柄のなせる技だと思います。


私も例に漏れずその二年間のうちにしょーこワールドに混じらせてもらった一人。


つまり、しょーこちゃんは私の大好きなミュージシャンなのですよ。


そしてそんな彼女の音楽活動の歴史はBarオセロではじまりBarオセロではぐくまれました

もはや自分の家にいるよりオセロですごす時間の方が圧倒的に多いような生活だったそうで・・・w
まさに高知のホームであるオセロでの、最後のライブだったんですよ今日は。


最後のライブでは、いつもはパーカッショニストの彼女がメインボーカルをとり、本当に心が詰まった曲をたくさん歌い上げてくれました
彼女のMCはいつも本当に気持ちがこもっていて、まっすぐに思いが伝わってくる

そして笑い話も上手w

いろんな歴史、出会いの有難さ、別れの必然性、未来への不安と期待、
いやがおうにも人が人の中で生きる喜びと切なさを感じ、目から汗が吹き出ました


そして私の目に入ったのは、そんなしょーこちゃんの姿を見つめる
この店で一番多くの出会いと旅立ちを見送ってきたマスターの小川さん

ポーカーフェイスの横顔は、何を思っていたんでしょう
どんな思いで、数々の旅立ちを見送ってきたのでしょう



でもここを旅立つミュージシャンたちは決してそれっきりになるわけではなく、
大体しょっちゅう高知に戻ってきてはライブをする人が多いんですけどねww

それだけでも、どれだけこの店が愛されているかがわかりますょね


ここでのドラマはすべて彼がここにいるからこそ・・・・

ソウイウヒトニワタシハナリタイ・・・



毎月最後の日曜には、いろんなアコースティックミュージシャンがライブをおこなう、
朝倉駅前の小さなBarオセロ


みなさんも是非、立ち寄ってみてはいかがでしょう








Category:音楽の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

脱線劇場、完!

2011.02.21 Mon
2011年2月20日は、異色ライブ「脱線劇場」でした!

芝居と音楽と映像のコラボ
照明もこだわって、
とってもおもしろい試みのライブでした

下の画像はアコーディオン弾き語り、
Rinnちゃんの曲「ロドリゲス」にあわせた切ない片思いのドラマ
IMG_1203-2.jpg
紳士役が似合いすぎのけんさんと、
パン屋のアンナ役、しょーこちゃん


次はしょーこちゃん、momoちゃん、吉岡君の恋の修羅場が面白いドラマ
IMG_1205-2.jpg

ゲストの一人であるtiny totoのボーカル、ひろみちゃん
バンドでしか聞いたことのない彼女の声も、
アコースティックにとけこんで、とてもよいムードでした


私はゲストとして呼んでいただき、フォルカン吉岡君とコラボして「ミルクティー」を披露
演奏の前には、ミルクティーの歌詞に合わせた脚本で、北川しょーへいさんとmomoちゃんによる昔の恋人と再会するという内容の甘酸っぱいお芝居

お芝居がムードを高めてくれるので、私もいつも以上に気持ちが入った歌を歌えました!
もちろん吉岡君とコラボしたミルクティーは、
1コーラス目のスローテンポからジャジーなスウィングへ変わる、よりロマンティックなオリジナルアレンジでお届けしました



私はいつも頭の中にドラマを浮かべて詞を書きます
つまり、実体験からの作詞よりも、妄想からの作詞が多いのです
そして雰囲気を最重視して、曲を作ります

だからムードを高める「お芝居」との共演は、私が表現したいものにつながるところがあり。。。
今回のイベントは自分のなかですごく「ピンッ」とくるものがありました
第二回、第三回と続ければすごく化けていく催しのような気がします
是非、シリーズ化を願います☆☆



すべての脚本と、演出、演奏までやった北川しょーへいさん、本当にお疲れ様でした!!
打ち上げでは疲れきってねむってしまっていました・・・

本当に本当にお疲れ様でした!


リングのスタッフさん、出演者、主催者のみなさん
そして結構な長丁場にも関わらず、
最後までご覧下さったお客様、本当に有難うございました~☆☆


あ~たのしかった!!!
終わってしまったのが寂しいわん!






Category:ライブレポ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

高知競馬場

2011.02.21 Mon
2月19日土曜日、友達のライブを見に長浜の高知競馬場へいきました
しかしながら、予定よりも一時間早く始まったらしく、
到着した途端最後の曲でした・・・ノーン!


IMG_1201-1.jpg

フォルカン吉岡君


可愛い控え室
ええなぁ
IMG_1202-1.jpg




初めて入った高知競馬場
入り口近くではあんまり人がおらず、週末なのにさすがの過疎化高知県
と、思いきや、奥まで入ると意外な賑わいっぷり
1レース見届けてきましたが、
馬券買っているであろう方々は
「行けー!!」とヒートアップしてました

お馬さんたちのヒップに胸キュン
素晴らしい筋肉
あんなお尻になりたい(笑)

普段あんまり関わらない空間なので、面白かった
子供向けのアスレチックもなかなか充実してて、

「ふむふむ、ここで子供たちを遊ばせて、親は馬券を・・・。」

などなど妄想を膨らませて帰ってきました

やっぱり競輪より競馬だわよ
(馬が可愛いから)


Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バレンタイン

2011.02.15 Tue
昨日はバレンタインというわけで、

人生初の

1000000258.jpg

チョコレートフォンデュ!

1000000259.jpg


うま~い
あま~い


苺が一番おいしかった☆☆


ハッピーバレンタイン♪



Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スノーボード

2011.02.14 Mon
高知市伊勢崎町にある、「tent hair」(テントヘアー)というヘアサロンさんが、
スワンフィーのCD販売を開始してくださっております

お店にCDをおいて下さっているそうなので、
機会がある方は是非チェックしてみてください☆☆
テントヘアーのスタッフの方々、ありがとうございます~☆☆




ところで一昨日、



突然思い立って愛媛県のくまスキーランドへスノーボードをしに行ってきました。
写真は道中に車から撮ったもの。道路のわきには雪たっぷりです。
ゲレンデへは携帯持っていかなかったので、スノボー中の写真は無し(汗)

この連休は凄く気温も下がったのに加え、
ロミコはマイカーで人生初の雪道走行。タイヤチェーンは必須だろう!!と思い、張り切って購入しました。(約一万円した)

しかしながら道路に雪は殆ど積もっておらず、
行きも帰りも出番はありませんでした(涙)


実はほんとのところくまスキーランドではなく、
もっと広い、美川スキー場へ行きたかったんです。
しかし、なんとも悲しいことに
今シーズンは美川スキー場の管理者が解散した(?)とかで営業していないということ。
サイトも閉鎖されてました。

でも、美川スキー場への登り口にはそう言った類のことは何にも記されておらず、例年通りのウェルカム体制。
営業中止が信じられず、そのまま美川スキー場へ登って行こうか迷いましたが、念のためその辺にあった食料品店のおばあちゃんに

「美川スキー場って、営業してます?」
と、たずねると

「今年はやってないのよ」
と、悲しい表情…

ガーン(T_T)

皆さん気をつけて下さい、美川は今シーズンは営業してません!!


そんなこんなで仕方なく行ったくまスキーランドでしたが、
くまは雪の状態も良く、凄く滑りやすかったです!!かなり賑わって、楽しい雰囲気でした。
そしてロッジの外で売っていた200円のカレーパンが異常なほど美味しかった!!!
もっちもちのしっとり!!
あのカレーパンを味わえただけでもくまへ行ったかいがありました!!!!

今後くまへ行く予定の方は、是非あのカレーパンを食べてみて下さい。



そして、お約束。
後日、身体中の筋肉痛に耐える私なのでした。

Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

よなよな一人あそび

2011.02.13 Sun
あらいやだ!!
アゴが割れた!!

携帯画像 440




うそです
メイクです
まゆペンとアイシャドーで書いてます

このあいだ夜な夜なこんなことして遊びました

はよねろー



Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

脱線劇場の練習

2011.02.13 Sun
-- 1 (3)

今日はフォルカンの吉岡君と脱線劇場の練習でした
脱線劇場とは!
芝居と音楽のコラボレーションイベント

だ、そうです
まぁ!なんて面白そうなの!?

高知の盛り上げ役若手代表、以下の3名が共同で主催

北川昌平 × しょーこ × 吉岡としやす

イベント詳細は以下のとおり
(※しょーこちゃんブログより引用させていただいてます)

◆場所◆
Funcy Labo RING
◆時間◆
OPEN 18:45/START 19:00
◆チケット◆
前売/当日\1,500(1drink別)
◆出演◆
吉岡利泰/北川昌平/しょーこ
他多数ゲスト出演有り

↑このゲストの部分に私がいるわけです

みっちり練習して最後はくったくた。。。
だけどそのかいあってとても面白いイベントになりそうです
しばいも楽しみ(私は見る側。私もやりたかった!)

見る価値アリ!な、このイベント
みなさん是非足を運んでみてくださ~い

チケットのご購入は、このブログのコメントからでもおっけーですよほほ~い



練習のあとはマサヤングと久々の鳥心で腹ごしらえ
「酢鶏定食」うます!!!

--3.jpg

お行儀が悪いと知りつつも、「ながら食い」が大好きな私は、
これまた大好きな、「地獄先生ぬ~べ~」(知る人ぞ知る)の5巻を読みながら酢鶏定食を完食
幸せなひと時をすごしたのでありました

それにしても鳥心の鶏がらスープはうますぎるなぁ






Category:ライブ告知 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

茶色の春

2011.02.11 Fri
髪の毛を自分で染めました☆
ながい毛なのに自分で染めると・・・やっぱりムラだらけ…

春になると毛の色を明るくしたくなるものです

春は旅立ちが多くてちょっぴりさびしい…
だから毛だけでもちょっと明るくしようと思ったんですけどね

やっぱりそのうち黒く染めなおすとしよう
ところでSwan'feeのお友達バンド、Biscottiさん達が、
高知たから音楽祭のオーディションライブに勝ち残ったそうな♪
高知たから音楽祭といえば、私がゴスペルグループ「ラーダマーシィ」にいたころ経験したステージ…
とても緊張したことを覚えております

その緊張を乗り越えての合格!
おめでとう!
「Smile」は本当にいい曲だ~

本番オーディションに合格したアーティストさんたちは、
7月に新生オレンジホールでコンサートをするそうですよ
応援しに見にいこっかな~



Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2011.02.04 Fri
贅肉という名の冬の蓄えが増えてきたので、
布団の中やリビングで簡単エクササイズ

ブリッジや踏み台昇降運動をしたりしてるんですが・・・
なんか足の付け根がすぐに痛くなる!

そんなことが良くあるので、
前に一度病院でレントゲンとってもらいました
そしたら私の股間接こんなんでした

無題

絵が雑すぎてわからないかも知れませんが、
つまり足の付け根のジョイント部の噛みが甘いらしい

普通は上記図の向かって右足に記した赤い線のあたりまで骨が伸びて足の骨を支えているらしいんですが、私の場合その部分がすごく短いらしく、よって負担が一部分に集中して痛むんだと

そ~か~、そ~なのか~

手術で直すには、股関節部分に金属を接合して強化する、という方法しかないらしい
ノンノン、そんな恐ろしいことできません(汗)
きゃ~

あ、でもそんなにたいしたことではなくて(たぶん)、こういう骨の方はよくいるそうなので(関節を使うスポーツしてた人なんかも骨が磨り減ってこうなることがあるらしい)そんなに心配は要らないんですけどね(でも股関節痛の原因は他にも色々ある様なので、もし同じような症状がある人が居ても安心せずちゃんと検査受けてください)
ただ、エクササイズしてたら痛くなったのでブログに書いてみました



以上、

そんなこんなで熱が出ると股関節がうずく私なのでした


ちょっと上の絵じゃ語弊があるかな?
もう少し正確に書くとこんなかんじ

無題2

あんまり変わらなかった(笑)

Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パンデミック終了後

2011.02.03 Thu
-- 1

先週の土曜日、バンドパンデミックが終了しました。
広いベイ5は満員御礼、たくさんのお客様が来てくださいました。
本当に有難うございます!!!

1バンド4曲という少ない曲数だったのですが、
どのバンドもそれを感じさせないほど濃く、素晴らしい、
とっても若々しい、本当にレベルの高いライブだったと思います

ベイ5は広い!本当に気持ちいい!
新しいマイマイクも喜んでる!
今スワンフィーは、「オケ」を使ったライブという新しい試みに挑んでいるのですが、
きっとそれが今回のライブで生きたんじゃないかと勝手に思ってます

少ないですが、ちょびっとだけスワンフィー画像を・・・
-- 2
リハーサル風景

-- 1 (2)
本番

CDもたくさんの方にご購入いただけました☆☆
本当にありがとうございます

スタッフの方々、共演者の皆様、事務所の皆様、
関係者の皆様、そして何よりもお客様、本当に本当に、有難うございました!!

なんどお礼を言っても言い尽くせない~





Category:ライブレポ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

